真空パックしたユズを冷凍してみたら、色も変わらずいい感じの仕上がりです。

広告



真空パックしたユズを冷凍してみました。

 

ユズは、丸ごと冷凍保存できるらしい。

 

紅葉も、紅葉。

ユズも黄色くなって。

 

 

寒さで実がダメになる前に収穫。

ユズの木の様子見と。

サクッと収穫をしてきました。

 

まずは、採りやすい手の届く下の方からハサミで。

ある程度の高さは、コンテナに乗っかって。

高枝切り鋏を使った。

 

トゲがあるので注意しながらの収穫。

顔は危ないけど。

手袋をしているので、手の傷はゼロ。

 

 

created by Rinker
ユニワールド
¥790 (2024/04/26 08:43:34時点 Amazon調べ-詳細)

 

ユズを真空パックにしたらどうなるのだろうか?

 

寒さにあたると実が痛むのに。

ユズは丸ごと冷凍で保存ができるらしい。

真空パックにしたら、どうなるのかテスト。

 

業務用真空包装機、機械についてきた真空パックのビニールが。

割とサイズが大きく。

残り数枚なので。

一個だともったいないという理由から。

4個を1パックで真空状態にした。

 

一個ずつの包装が使いやすいかなとも思うけど。

ジャム作りなど数を使う場合もある。

冷凍すると細胞が崩れて早く火が通る可能性のメリット。

いくつかパターンを試す価値はありそう。

 

とりあえず、真空パックにした状態は良好。

 

 

これを冷凍庫に入れて翌日見てみると。

色も変わらず黄色のまま。

冷たくても傷んでいないし。

空気も入っていない。

 

これで香りも保存できていれば最高。

 

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。