話題の「おにやんま君」。トンボのブローチで虫除け。

広告



「おにやんま君」。本当に「虫除けの効果」があるのか?

アウトドア、屋外作業の虫除けアイテム「おにやんま君」。

created by Rinker
アクト(Act)
¥908 (2024/04/27 18:45:26時点 Amazon調べ-詳細)

釣り、キャンプ、アウトドアなどでの虫除けグッズ。

屋外で「不快な虫が寄ってこない」と話題の「おにやんま君」。

商標、意匠登録がされている日本製の商品です。

「100均でも売っている」という情報で探していたけど。

見つかりませんでした。

もしかしたら特許の問題で。

100均のお店からは消えたのかもしれない。

最強の昆虫「オニヤンマ」。

虫を主食とする「オニヤンマ」は昆虫界では最強。

「スズメバチ」でも恐れるらしい。

その「オニヤンマ」を模して作られたトンボのブローチが。

「おにやんま君」。

「安全ピン」と「ストラップ」で取り付けのタイプ。

2種類のモデルが販売されていました。

知らずに「安全ピンのタイプ」を購入。

【日本正規品】おにやんま君 Eikyu 安全ピン付けタイプ 1個 (x 1)」。

安全ピンタイプでも背中の部分にヒモを通せる。

現在未使用で半信半疑。

虫除けを使わないと「蚊、アブ、ブヨ」に襲われる農作業。

これから実際の「虫除け効果をテスト」。

created by Rinker
アクト(Act)
¥908 (2024/04/27 18:45:26時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに愛用している虫除け剤はイカリジン。

【防除用医薬部外品】 天使のスキンベープ ジェル プレミアム ワンワンとうーたん 虫よけ イカリジン ベビーソープの香り 50g アルコールフリー ミルキージェル」。

確実に虫除けの効果があります。

「おにやんま君」を使った結果。「アブ」と「蚊」にさされた。

「右腕の袖」に安全ピンで「おにやんま君」をつけて。

夕方、畑での作業。

顔以外「肌は露出しない姿」。

長袖長ズボン。

「おにやんま君の効果」を確かめる。

虫除けのテストとして「イカリジンの虫除け剤」は使っていない。

まずは「歩行型の草刈り機を使う動く、歩いている畑作業」。

「おにやんま君」も常に揺れて、動いている状態で。

「アブ」は普通に寄ってくる。

「おにやんま君をつけた右腕」を「2ヶ所刺された」。

暗くなってからは「蚊」にも。

「右腕を2ヶ所と背中を1ヶ所」刺された。

結果的に「虫除けの効果がない」。

「屋外での虫除け」には「万全ではない」と結論。

「おにやんま君の虫除け効果」は「お守り」程度。

ただし感覚的には「まったく虫除けの効果がないようにも思えない」ので。

「イカリジンの虫除け剤」と「おにやんま君」の併用すれば。

「相乗効果は得られる」可能性。

そして不意にハチに出会った場合など。

一瞬でも「相手をビビらす」。

逃げる時間の余裕はできるかもしれない。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。