「起業の準備」として「税理士との付き合い、契約」も検討。

広告



2023年10月開始の「インボイス制度」。「消費税の仕組み」が変わる。

紹介は何度でも可能!税理士紹介ネットワークは無料で安心」。

「インボイス制度」は「起業をするにもおおきな負担」になる。

1989年から導入。

消費行為に課税されはじめた「消費税」。

「3%から5%、8%」と引き上げられて。

「2019年10月から現在の10%」。

「物を買う側」からすると。

「標準10%、軽減8%の消費税」がかかっている。

「事業者側」としては。

お客さんから「消費税を預かって国に収める」という仕組み。

ただ現時点では。

「売り上げ1000万円以下の事業者」に対しては。

「消費税の納付は免除」されている。

「預かっている税金を納めなくていい」のは。

理屈的には「フェアではない」ことはわかる。

ただ事業者としては「年に2回まとめて」。

「売り上げの10%を納める負担」はかなり大きい。

「インボイス制度」の「正式名称」は「適格請求書等保存方式」。

登録制により「課税事業者」となる。

「企業相手の取引」がメインの「業種、事業者」によっては。

「課税事業者になることが必須」。

「取引を継続できない可能性がある」らしい。

とりあえず「起業する準備」として。

「税金の仕組みに関しての浅い知識は必要」だとしても。

「直近で意識」しなければいけない税制の改定「インボイス制度」。

「正式名称」は「適格請求書等保存方式」。

自分一人、個人で税制。

内容を把握するのは、時間的にも不可能。

だから「税金」に関しては。

「専門家の税理士」に任せることを検討。

とはいえ「付き合いのない税理士」。

「誰に相談?」。

「どうやって探して、マッチングできるか?」を考えていたところ。

飲食業界に顧客多数!業界に強い税理士をお探しなら完全無料の税理士紹介!」。

「紹介料は無料」の「税理士紹介ネットワーク」を使ってみます。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。