使い捨てる「豆乳の注ぎ口」を農作業の道具として再利用。

広告



種まき用のアイテムとして再活用。

キッコーマンの特濃調製豆乳。

昔の製品に比べて。

最近の豆乳はおいしい。

特にお気に入りは「キッコーマンの特濃調製豆乳」。

値段が高騰した乳製品。

牛乳の代用。

相対的に価格が安くなったからという理由ではなくて。

「味と使いやすさ」。

クリーム系のスープ、ソース。

料理やドリンク。

コーヒーにも相性がよくてヘルシー。

そして開封、開けなければ日持ちがする。

使い捨ての注ぎ口が気になっていた。

昔の豆乳のパッケージには付属していなかった注ぎ口。

三角のところをハサミで切ってつかっていた。

今では当たり前の仕組み。

便利にはなったけどプラスチックのゴミ。

使い捨ての罪悪感。

「小さい紙パックジュースの注ぎ口として再利用」という情報をみたけど。

それよりもいい活用方法。

再利用する方法をみつけました。

農業用、育苗用種まきの補助アイテム。

タネの形状によって工夫、加工は必要。

少し落ちる部分の穴を広げました

注ぎ口が濡れていると。

タネが筒の内部に付着。

狙ったところに落ちない。

だから途中が空洞なので乾きやすい。

土に刺さりやすいのもいい。

種まき作業の効率化。

アイディアではなく実装。

捨てるものがアップサイクル。

使える道具へ再利用ができました。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。