「へちまの花」は「不思議な香りと甘さ」。「トロッ」とした食感。

広告



「へちま」の「強烈な青くささ」。どう調理をすればいいのか?。

使い方が難しい食材「ヘチマ」。

収穫したヘチマ。

でも「料理方法がわからない」。

とりあえず「試食」のために。

「ゴーヤの調理」に近づけてみました。

沖縄で食べられている食材。

そして畑で育っている時点では「匂いや見た目」も「ゴーヤに似ている」ので。

「チャンプルー風」にしようかと思っていた。

半分に切った状態で。

「たねとわた」をスプーンで取り出してみると。

果肉が薄いため。

食べる部分は「ほとんど皮」。

この「皮がかなり硬い」うえに。

独特な「青くささ」。

「皮ごと切って塩漬けにした」のだけど。

数日しても食べられなさそうなので「処分」しました。

「不思議な香りと甘さ」で「トロッ」とした食感の「ヘチマの花」。

2センチくらいの黄色い小さな花が咲くヘチマ。

「かぼちゃ」や「ズッキーニ」は。

レストランでは「花、つぼみ付きの実」の需要があるらしい。

雰囲気は似ているので。

「ヘチマの花」を食べてみると。

「実の強烈さ」とは違って。

「不思議な香りと甘さ」で「トロッ」とした食感。

「実」を食べるより。

「花」を「エディブルフラワー」として使う方がいいのかもしれない。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。