「Python」で「損益を自動計算する」プログラミング。

広告



「予測する売り上げ」から「利益」がどれだけ出るのか?

事業がうまくいくか?。

計画に対しての判断基準。

それぞれの業界では「売上に対して経費」。

おおまかな「支出の比率」。

これらを参考に「事業計画」を策定していくことができる。

実際の経営計画。

イメージがあれば「使うツール」はなんでもいい。

一般的な「表計算のソフト」。

「Googleスプレットシート」や「エクセル」でも。

自動計算はできるはずだけど。

自分の場合はせっかく勉強している「Python」。

「Pythonを使って自動計算」をするプログラムを作ってみました。

プログラミングの基本「四則演算のコード」。

「足し算、引き算、掛け算、割り算」の「四則演算」。

「決まった計算式」なら「パソコンの得意分野」。

予定する事業の損益のシュミレーション。

「予測、予定」する「売上高を入力」すると。

「経費や利益」が計算される仕組み。

「四則演算」は「プログラミングの基本」。

「基礎知識」。

まだ「Python」をこのレベルでしか動かせていない。

「プログラミングのレベルは低い」。

改良の余地があるとしても。

個人的には「経営計画、予測」や「判断」に使う「ツール」のひとつが「できました」。

「fstring」を使っているのも「Python」。

「プログラミング」を学習している成果。

現実的な店舗運営に関しては。

イメージしているよりも「仕入れの材料など」。

「コスト」がかかりすぎて。

現時点では「スタートができない状況」ですが。

大枠から詳細を詰めていく。

「利益を出す仕組みをイメージするツール」として。

「自作のプログラミング、コード」が稚拙だとしても。

成果として。

数年間の「勉強」が「役に立っている」実感。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。