ハンマーナイフモアの修理完了。刃が回転しない理由は。ベルトの緩み。ワイヤーの調整で、なおりました。

広告



修理を終えての作動テスト。ハンマーナイフモアで家の庭の草刈り。

機械についていくだけで楽々草刈り作業。

ハンマーナイフモアの刃が回転しないトラブルの修理が完了しました。

今回の機械のトラブル。

草刈り機、「ハンマーナイフモアの刃が回転しない」こと。

ベルトの緩み、伸びたのが原因だと思っていたのだけど。

ベルトが緩んでいた理由は。

「クラッチレバーのワイヤーのあそび」が大きかったから。

自分の技術が未熟なため。

結果的に簡単に修理が完了。

ベルトを交換するつもりだったのが外せなかった。

まずこの白いカバー。

これを外すのにひと苦労。

ネットで、メーカーのパーツリストを確認すると。

カバーは、機械を持ち上げて、タイヤを外側にひっぱって外す。

前日は外すことができなかった、のに。

とりあえず外れることがわかっただけで。

なんとなく、適当にやってみると、取れた。

このカバーが外れれば、中身が見える。

簡単にベルトが外れると思ったら。

今度は交換する目的のVベルト。

肝心のVベルトが、一ヶ所どうしても外れない。

「外れない」ということは、「つけられない」ということ。

Vベルトが外せないので仕方なく。

他の部分を触ったり、清掃したりしていたら。

やはりどうも、この「ワイヤーのあそび」が気になる。

反応が悪い。

そこで。

レバーの側で、ワイヤーの調整。

張ってみると。

プーリーの反応が良くなった。

Vベルトをつけて。

そこで、機械を回してみると。

ベルトにテンションがかかって、刃が回転。

駆動がかかって、今回不具合だった刃が回転している。

白いカバーを外した状態で、エンジンをかけて確認。

刃に直結するベルトに、駆動がかかって、回転している。

ワイヤーの調整。

パーツクリーナーや、ワイヤー用の潤滑油で。

稼働部分を清掃した結果。

やっぱりベルトのダブ付きはある、気にはなるものの。

今回の「刃が回転しないトラブル」が解消。

結果、調整だけで、出費ゼロ。

修理をした機械で草刈りのテスト。

平らで硬い地面なら。

綺麗に草刈り、粉砕できる。

機械は、無事に修理完了しました。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。