マメトラのハンマーナイフモア。刃が回転しないトラブル。ベルトが緩んでいるためおそらく原因はこれ。交換予定です。

広告



上がったバッテリーを充電器で充電して、なおった機械。

エンジンがかからなかったハンマーナイフモア。

充電器でバッテリーを充電して。

エンジンが快調にかかるようになったので。

草刈りの作業のため、畑に行く。

畑までは、自走。

さっそく草刈りを開始しようとクラッチをオンにすると。

ハンマーナイフモアの刃が回転しないトラブルが発生。

「刈取クラッチ」のレバーを「入」に。

レバーを「入」にしても、刃が回転する音がしない。

回転していない。

数回、「レバーの入り切り」を試してもダメ。

そういえば、昨年使っていたときも。

何度か、刃が回転しないことがあって。

数回「レバー入れ直すと動く」ということがあって。

実は、「刈取クラッチレバー」の「ワイヤーのあそび」が怪しいと思っていた。

作業が不可能なので帰宅。

とりあえずカバーを開けてみた。

よくわからないまま。

とりあえず、中が見えそうな白い部分、カバーを外してみた。

この白いカバー3本のボルトを外してを開ける。

でも、完全取り外すことができなかったのだけど。

ここから覗ける内部。

そこには、3本のプーリーベルト。

ベルトが「古くて伸びた」のだと思う。

「クラッチのレバー」を入れると「プーリーが持ち上がって」ベルトに接触。

それで他の部分も、回転するらしい。

今回不具合の、刃の回転部分に関係するベルト。

プーリーは持ち上がっても。

ベルトが張らずにダラダラしている。

刃が回転しない原因は、ほぼこれ。

このベルトが「たるんでいる」ために、刃の回転部分に駆動がかからない。

たるんでいる理由は、何か部品が欠落したということではなくて。

ベルトが「古くて伸びた」のだと思う。

ホームセンターにベルトを買いに行ったけど。

機械についていたシール。

これでは、使うベルトの品番がわからなかったので。

メーカーのパーツリストで確認します。

ベルトの価格は、1本あたり1500円程度なので。

念のため、3本同時に交換するつもり。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。