ワードプレスの「クラシックエディタ」が使えなくなるのかと思った。

広告



ワードプレスのブログ。まだ「ブロックエディター」グーテンベルクではなく「クラシックエディター」で書いています。

使ってみると「ブロックエディター」。

簡単でした。

もう「クラシックエディタ」は使っていません。

アイフォン。ワードプレスのアプリを更新したら、気になる文章。

えっ!

少し、びっくりしました。

iPhoneワードプレスのアプリを更新。

なんとなく目に入った文章。

間もなく旧エディターでは新規の投稿を作成できなくなります。

でも、これはスマホのアプリのことらしいので、ひと安心。

「スマホ」ではなく、「パソコン」で記事を作成しているので、影響がない。

「クラシックエディター」のサポートは続くとはいえ。

現在も、「クラシックエディター」のプラグインを使ってワードプレスのブログ。

パソコンで書いています。

ワードプレスのエディター。

3年ほど前に、グーテンベルク。

新しくブロックエディターが登場してから。

一度だけグーテンベルクを試した、使ったのだけど。

ぜんぜん別物。

当時は、いきなり切り替わって、情報がゼロの状態だった。

新しいバージョンのワードプレスがうまく使えない。

使い勝手がよくわからず。

そのまま放置。

「クラシックエディター」のサポートは、2021年末。

「2022年」までというアナウンスでしたが。

その後も、使える状況であるらしい。

とはいえ今回は。

グーテンベルクになった当初、とは違って「情報」がある。

ブロックエディターについて、ほんの少し調べてみたら。

単に文字を羅列した「文章」とは違うことができるらしい。

面白そうなので。

ブロックエディターに切り替えるつもりで、情報収集。

なお、「ブロックエディターの使い方」を「YouTubeで勉強」。

使ってみたら簡単でした。

「クラシックエディタで書いた記事」も。

「ブロックエディタに変換」することもできます。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。