100均セリアの「グリップテープ」で「農作業の道具」を使いやすくする。

広告



除草道具の「けずっ太郎」。木製の柄が使いにくい。

ジャガイモの除草作業には「けずっ太郎」が大活躍します。

少し植え付ける時期が遅かった。

すでに反省の「2022年シーズン」。

ひとまず芽を出した「ジャガイモ」。

同時に「スギナ」と「イネ科」「そのほかの草」。

このまま「放置」して「雨が降る」と。

すぐに草に覆われて。

「畑が大変なことになる」。

また生えてくるとしても。

まず「1回目の除草作業が必要」。

「スギナ」は「ある程度伸びた」ので切りやすくい。

「イネ科」の草もまだ勢いがない。

数日晴れて、明日も晴れの予報。

この状態なら、草は削れば枯れるし。

土が軽いので作業がしやすい。

「草の雰囲気、様子」と「天気」。

「ジャガイモの栽培」。

作物に手をかける「タイミング」としてちょうどいい。

100均セリアの「グリップテープ」で「農作業の道具」を使いやすくする。

ジャガイモの除草作業には「けずっ太郎」が便利。

でも、木製の柄が「滑るのが難点」だった。

スポーツ用品の「ラケット」に巻く「グリップテープ」。

「グリップテープを使おう」と思っていたのだけど。

「高価」だったので。

数年間仕方なく、そのまま使っていた。

そんな中。

アウトドア用品のコーナー。

「100均のセリア」で「グリップテープ」をみつけました。

「グリップテープ」の長さは「110×2.5センチ」。

「テープ自体には粘着剤はついてない」。

巻き始めと終わりを「付属のテープ留め」で固定するタイプ。

持ち手が安定すれば「余計な力」。

握力がいらない。

「グリップテープ」で、さらに「作業が効率化」できるはず。

手作業でかなり大変な「ジャガイモの収穫作業」を効率化。

昨年は「イノシシの侵入」によりほぼ「全滅したジャガイモ」。

今シーズンは「柵が破られないこと」を祈る。

そして、手作業でかなり大変な「ジャガイモの収穫作業」を。

自作の「掘り取り機」。

トラクターに。

「単管パイプのアタッチメント」をつけるテストも実行できそうです。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。