水路にドジョウ!

広告



ドジョウの養殖できないかな。

 

近所に住んでいるドジョウ。

生育管理をして増やす、販売できないかな。

そう思って昨年の秋。

捕獲作戦決行。

捕獲はできたものの。

 

田んぼに水が入るこの時期。

 

近所の田んぼでは水が入り田植えの準備が始まっています。

 

数日前から見ていたのだけど、ドジョウや魚の生息。

復活した様子はなかった。

 

今日、道を歩いていると。

近所の人が、声をかけてきて。

水路にドジョウがたくさんいる!

ちょっと興奮気味。

 

ドジョウとニラの卵とじ。

食べたいそうです。

網があれば捕まえられるけどなぁって。

 

昨年、これで獲ったのを見ている、見せたから。

獲ったドジョウが欲しいのだろうな。

 

わかりました。

昨年使った自作のヘボい捕獲器。

 

 

こんなのでも獲れる。

実体験済み。

数日中に仕掛けます。

 

今回は、獲れたら飼育ではなくてプレゼント。

ニラと卵でとじる用。

 

うちでも少し丸で煮て。

お客さんと食べましょうかね。

青ネギと、ニラはある。

山椒もあるしね。

 

 

 

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。