「タヒチライム」。実付きの苗木を購入。

広告



「マイナス3℃」まで耐えるという「タヒチライム」。

この地域で育つか?可能性はあるはず。

「ゆず」以外の「寒さに強い柑橘」系作物。

ここ茨城県の山間地。

寒い地域で育てられる品種を探していたところ。

柑橘系の中では耐寒性が高い部類。

「マイナス3℃」まで耐えるという「ライム」。

「タヒチライム」を発見。

ここでは「寒さで枯れる」可能性は大きい。

ちょっと高くて購入を迷ったけど。

ダメ元で買いました。

昨年「地植え」した「オリーブの苗木」。

この「オリーブも耐寒温度はタヒチライムと同じ」。

「マイナス3℃」だといわれていて。

かろうじて1本だけ「冬を越した」。

だから「タヒチライム」も育つ可能性はある。

柑橘作物なのに「トゲがない」。

「みかん」や「ゆず」「レモン」。

ほとんどの「柑橘系作物」の枝には「トゲがある」。

でも「タヒチライム」には「トゲがない」。

トゲがなければ「収穫や剪定など栽培管理」もラクなはずだし。

「実にも傷がつきにくい」。

「ライムの使い道」は「ジントニック」とか「コロナビール」。

「お酒、カクテル」に合わせるとか「飾る」くらいのイメージだけど。

料理にも使える。

「国産ライム」は貴重なので。

「タヒチライム」の栽培をやってみる価値はある。

「不織布のプランター」を使って「鉢」ごと「ビニールハウス内の地面に植える」ことを検討。

「地面に植えず」に。

「寒さを避けるため移動」ができるように「鉢で管理」。

「不織布のプランター」を使うことを考えている。

「不織布のプランター」は「通気性がよく」。

「軽くて移動」がしやすい。

柑橘系作物は「急激な鉢のサイズアップを嫌う」らしいので。

「不織布で制限を加える」と同時に「根っこを伸ばせる状態」。

鉢ごと「ビニールハウス内の地面に植える」など。

まずはどう寒さから守るか?を考える。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。