芋掘り機、掘り取り機が「自作できる」らしいです!「2021年 04月号、別冊現代農業」。「 農家が教える 足場パイプ&塩ビパイプで便利道具」。

広告



「単管パイプ」を活用してトラクターに取り付ける「芋掘り機が自作」できるという情報。

単管パイプを使ってトラクターのアタッチメントを作る。

土の中に埋まっている作物の収穫作業。

芋掘りの手作業は、かなり大変。

農機具。

芋掘り専用の機械は、買うと高額機械。

トラクターがあればアタッチメントの自作。

「単管パイプ」で「芋掘りアタッチメントの自作」をすれば。

総額「1万円程度」で。

ジャガイモ堀り、収穫作業が効率化できるらしいです。

欲しい農作業の機械。「掘り取り機」。

根物の野菜。

土の中で成長して、収穫する作物。

ジャガイモやサツマイモの芋類。

落花生、ネギやニンニクなど。

土を掘って収穫する作業は。

かなりの時間がかかる。

その時間がかかる作業を短縮。

全体の仕事を効率化したい。

そこで欲しい機械が。

根物の作物を収穫するための機械。

「掘り取り機」、「ディガー」。

買うとすれば、中古品の機械。

それでも、10万円単位の高額な機器。

購入したいと、思って探している。

情報を集めていたところ。

この本、「別冊現代農業2021年 04月号」。

「 農家が教える 足場パイプ&塩ビパイプで便利道具」という特集。

別冊現代農業2021年 04月号。

今号のテーマ、特集は。

単管、塩ビのパイプ。

応用だとしても使い方。

小屋を建てたり、潅水のシステムだったりなら。

なんとなく予想はできる。

だから。

期待せず、本屋さんでパラパラみていると。

なんと、欲しかった「芋掘り機が自作」できる記事。

自作して実践している人がいるらしい。

とういうことで。

農家が教える 足場パイプ&塩ビパイプで便利道具 2021年 04 月号 [雑誌]: 増刊」を購入。

単管パイプで「じゃがいも、芋掘り機が自作」できるという情報!

ジャガイモを掘り出すための。

掘り取り機。

「単管パイプ」を使って。

トラクターに取り付けるアタッチメント。

なんとなくトラクターにつける「アタッチメントの部分」は。

作れそうな気はしていたけど。

実際に、単管パイプで自作して。

作業に活用している人がいる。

詳細。

設計図は書いていないけど。

重要なヒントが書かれています。

ゼロからの設計はできないけど。

コレを参考に、芋掘り機。

アタッチメントを作ってみることは、できる。

それぞれのトラクター、ロータリーの形状によって。

必要な部材、アレンジは必要かもしれない。

自分では思いつかなかった作業の短縮。効率化のヒントが満載の本。

なお、「農家が教える 足場パイプ&塩ビパイプで便利道具 2021年 04 月号」には。

芋掘り機「掘り取り機のアタッチメント」だけではなく。

自分では思いつかなかった、考えてもいなかった「作業の短縮方法」。

塩ビパイプを活用した「ニラの袋詰めの効率化」。

「ニラ」だけではなく「青ネギ」など長い野菜の梱包にも応用が可能。

農作業の効率化、省力化。

いいアイディアは、どんどんいただきます。

自作にジャガイモ「掘り取り機」できました!

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。