2022年。「ウドの新芽」が出ました。

広告



「ウドの軟白栽培」に「塩ビ管」を使う計画。

昨年。「2021年」に植えたウドの根株。

「ウド栽培の作戦」。

まず1年目は、収穫を焦らない。

根っこ、株を大きく育てること。

深く植えないで陽に当てる。

この栽培方法で。

結果「2021年7月」。

イノシシに畑が荒らされた。

畑がボコボコ。

どうしようもなくなったのでそのまま放置。

下手にウドを掘る、触るよりも。

新芽が生きているのを期待。

「春に新芽が出る」のを待って「植え替える」ことにした。

2022年4月12日。「ウドの新芽」が数本確認できました。

とりあえず「8本」。

ボコボコの畑から「ウドの新芽」が出ています。

本格的に収穫するのは株を「もう一年育てる」つもりで。

管理しやすいように植え替える予定だけど。

「塩ビ管」もしくは「遮光ネット」を使って。

何本かは「軟白、軟化」させるテストができる。

頭数は減ったはず。でもまだ「イノシシ」はいます。

「捕獲」「狩猟圧」に加えて。

「豚コレラ、豚熱」で「イノシシが激減」している様子。

この畑の付近に「頻繁には出ない、こない」けど。

「まだいます」。

「終了した狩猟期間」は「獣害の野放し状態」。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。