100均の「ダイソー」で「ハイドロボール」を買ってきました。水耕栽培などのテストをやってみます。

広告



100均の「ダイソー」で「ハイドロボール」を買いました。

ハイドロボールは、高温処理、焼成をした人工の軽石。

原料は、土なのかな。

人工の素材。

高温焼成してできた石なので。

雑菌もいないということ。

軽量で、通気性、保水性に優れているという。

最近、アクアポニックスでよく耳に、目にする。

使われている材料、用土がこの「ハイドロボール」。

オートサイフォンを自作してアクアポニックスやってみたい。

テスト用として、100均の「ハイトロボール」を買いました。

もともとハイドロボールは。

インテリアガーデニング用。

市販の栄養分のある「土」は。

変な「におい」がするけど。

「ハイドロボール」は「高温焼成した人工素材」。

「雑菌」や「におい」。

だから、家の中に入れても「悪臭」がないということ。

個人的に、「作物の栽培用」として本格的に使うには。

1.2リットルでは、手のひらサイズ。

使う量としては、まったく足りないのだけど。

100均の「ダイソー」で。

「110円で1.2リットル」の商品を買いました。

ある程度の量の商品を探してもホームセンターにも。

「大袋」では売っていない。

「ハイドロボールを使って施設栽培」ができるか?のテスト。

小さいですが、念願のビニールハウスを建てました。これから促成栽培、施設栽培、いろいろなテスト。

野菜苗のホットキャップを作ってみる。100円ショップの「ダイソー」で「万能強力はさみ 湾曲刃」を買いました。

とりあえず、「ハイドロボール」を使うと作物がどういう状態になるのか?

テストをしてみることにする。

高温焼成してできた石。

雑菌もいないということ。

軽量で、通気性、保水性に優れているというハイドロボール。

まずは、今まで優秀な。

発芽用の用土として使っている「鹿沼土」の代わり。

ビニールハウス内で発芽したスナップエンドウ。

発芽させるための用土として。

鹿沼土と同じサイズの「小粒」。

小粒のハイドロボールに種をまいてみて。

発芽の状態や、強度の比較をしてみます。

そして「中粒」のハイドロボールでは。

「ハーブ類」など「水耕栽培に向きそうな作物」を植えて。

成長の様子をみます。

山から自然に流れ落ちている水。

この水路や川で、水耕栽培。

おそらくそこでは「中粒」がちょうどいい。

オートサイフォンを自作してアクアポニックスやってみたい。

手作業では「水の管理が難しい」印象。

なお、ハイドロボールは軽い。

ジョーロ「手で水やり」をすると「ハイドロボールが浮いてしまう」。

そして「水切れがかなりいい」ので。

「手作業」では、「水管理が難しい」感触。

そこで、「カップに入れて」。

自然の「水路で水耕栽培テスト」をしたら。

「カップごと流れて紛失」してしまいました。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。