支柱が必要な野菜栽培。支柱へ固定、誘引、結束に「アドシール」。ひもで縛るよりも全然早いです。

広告



支柱が必要な野菜栽培。支柱へ固定、誘引、結束に「アドシール」を使うことにしました。

created by Rinker
積水樹脂商事
¥1,414 (2024/04/19 09:44:32時点 Amazon調べ-詳細)

結束シールは、テープの接着面同士しかくっつかないので作物にもやさしい。

支柱が必要な野菜。

誘引、固定作業は、手間がかかる。

今までは、麻ひもで縛っていたのだけど。

100円ショップで見かけた、緑色の結束シール。

作業としては、完全に効率的でした。

野菜を支柱に固定する園芸用の結束シール。100円ショップの製品を使ってみました。

ただ、時期的な問題なのか。

この結束シールを使う時期は、雨も多いし。

枝の成長も活発。

負荷がかかりすぎて。

しばらくすると切れてしまった。

そこで。

今度買ったのは、プロ用。

積水樹脂、セキスイのアドシール

created by Rinker
積水樹脂商事
¥1,414 (2024/04/19 09:44:32時点 Amazon調べ-詳細)

大量に使うなら「セキスイのアドシール」のほうが安価です。

100円の製品よりも。

大量に使うなら「セキスイのアドシール」のほうが安価。

幅が広いので、より丈夫なのではないかと期待。

必要なら、固定する箇所を増やす。

テープを多めに使えば、強度はより上がるはず。

「テープの接着面同士」を合わせるとくっつくテープ。

支柱や、茎などにはくっつかない。

作物にもやさしい。

ワイン醸造目的のブドウ栽培。

ブドウの枝を支柱に固定するのに使用。

植えて2年目のこのブドウたちは、生きているのか?

「活着はした」のだけど。

その後、長雨、気象条件や栽培環境。

栽培管理の失敗も重なって。

想像していたよりも。

生育は旺盛ではなかった。

だから、今シーズンは。

苗を購入、増やすのはやめて。

春にこれらの苗の生育の状態、状況を確認。

その結果で。

今後の展開を考えることにしました。

ワインを作るつもりなので、ブドウ畑を作る。草刈りはじめました。

便利な道具は、どんどん導入したい。

このアドシールを使って作業効率がアップすれば。

作物に手をかけられる時間、栽培管理。

そのほかの仕事ができる。

仕事がはかどる、好循環。

created by Rinker
積水樹脂商事
¥1,414 (2024/04/19 09:44:32時点 Amazon調べ-詳細)

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。