ブルーベリーの豆乳スムージーを作ってみた。「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」を参考にしました。

広告



「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」にブルーベリーの豆乳スムージのレシピがのっていました。

 

数日前から少し採れ始めたブルーベリー。

 

ブルーベリーが採れはじめました。さっぱりしている味。塩をつけて食べてみた。

 

 

この料理本。

「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」を読んでいたら。

ブルーベリーと豆乳を使ったスムージーのレシピ。

 

 

created by Rinker
¥1,287 (2024/04/25 01:05:18時点 Amazon調べ-詳細)

 

ウチには、ブルーベリーだけでなく。

ちょうど豆乳もあったので、作ってみることに。

 

ただし、不足している材料もあるので、レシピ通りではない。

 

昨年冷凍しておいたブルーベリーを使った。

 

自家栽培のブルーベリー。

冷凍保存してあったものを。

単純にフォークで潰す。

ミキサーを使った後、洗う手間を惜しんだためです。

 

 

 

ミキサーを使用しているレシピ通り。

ミキサーを使ったスムージーが正解。

 

フォークで少し潰した程度では。

なんとなく果実の味は抽出されるけど。

 

液体と固形のブルーベリーがうまく混ざらずに。

豆乳になんとなくブルーベリーが抽出、入っているだけの飲み物。

ただ、多少食感は残しておいてもいいかもしれない。

 

レシピ通りではないので。

甘みも足りず。

あと、やはりヨーグルトも欲しいところ。

 

せっかく植物性の豆乳だから。

動物性のヨーグルトではなく。

ベジタリアン、ヴィーガンの人向けに。

豆乳グルトを使ってもいいかもしれない。

 

 

豆乳グルトでビーガンクリームチーズを作ってみた。

 

モナンのチョコレートシロップを入れてみると、オトナ味になりました。

 

最初からレシピを無視したため。

味が足りない。

そこでアレンジ。

 

モナンのチョコレートシロップを入れてみると。

 

 

ちょっといい。

オトナ味のドリンクに変化した。

 

created by Rinker
MONIN(モナン)
¥1,940 (2024/04/25 00:03:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

ブルーベリーに限らず。

ウチの野菜、作物を入れたスムージー。

いくらでもアレンジがきく気がしてきた。

 

そして、この料理本。

「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」

お菓子作りをしない自分でも。

作って試してみたくなる面白さ。

料理好きには、かなりオススメな本。

 

created by Rinker
¥1,287 (2024/04/25 01:05:18時点 Amazon調べ-詳細)

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。