マキタ草刈機。ナイロンコードカッターの部品が飛んで紛失。交換部品を購入、取り付ける。

広告



マキタの草刈り機、ナイロンコードカッターの部品を紛失。

 

マキタのエンジン式草刈り機にナイロンコードカッターを取り付ける。

 

 

ナイロンコードカッター内部のバネが飛んで、紛失しました。

 

 

本来この中心部にはバネが取り付けてある。

 

草刈り用のナイロンコードが無駄に出ないよう。

押さえるためのバネ。

これを開けるのは、硬くて、かなり大変。

指だと痛い。

 

フタをきちんと取り付けしていなかったせいだと思う。

草刈りしている途中に、いきなりフタが外れ。

その一瞬でバネがどこかに飛んで行った。

探したけど見つからない。

 

マキタの草刈り機の部品は、ホームセンターでお取り寄せ。

 

マキタ社の営業所に電話をすると。

部品の購入は、「お近くのホームセンターさんで」とのこと。

 

マキタの草刈り機。アクセルワイヤー、スロットルの不具合、原因解消。

 

このアクセルワイヤーも必要だったので、同時に値段の問い合わせ。

そして、部品の注文。

 

想像していたよりも、部品代は安く。

双方、数百円程度。

 

マキタの部品は、ネットでは見当たらない、買えないけど。

例えば、ネットで交換部品を注文すると送料が別途かかる。

近所のホームセンターで買う方が安心、お得。

 

 

このナイロンコードカッターでの草刈りのデメリット、難点は。

草や、石が作業者に向かって飛んでくること。

専用のカバーを取り付けていても、カバーしきれず飛んでくる。

 

個人的には、チップソーでの草刈りでも、怖いから。

目を守るためのゴーグル必ずつける。

ナイロンコードカッターでの草刈りでは、飛散対策は、特に必要。

でも、田舎の人ってノーガード。

 

部品間違い。

 

なお、この届いたスプリング、大きさ、太さが違う。

 

 

 

どうもおかしい。

マニュアル、説明書をみても、緑色の部分に接続するはず。

取り付けられない。

 

 

代替品かと思ったので、下の部分に取り付けた。

ここには一応ハマる。

試運転。

でもこの状態だと、全然使えない。

 

どうもこれは、部品間違い。

お店に問い合わせ。

再注文中。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。