リクシル「湯船のお湯が漏れる」。トラブルを解決する。

広告



専用部品の「パッキン」は近所のホームセンターには売っていませんでした。

実家の浴槽。

使用メーカーは「LIXIL(リクシル)」。

昔は 「INAX」という会社。

帰省して親と話をしていると。

なんだか最近。

「お風呂にためたお湯が減っている気がする」とのこと。

古いタイプの浴室なら。

「ゴムの栓を交換する」だけで簡単に修理ができるはず。

「ゴムの栓がヘタっている」のでは?と思い見てみると。

この浴槽は「プッシュワンウェイ排水栓」。

ポチッとボタンを押すとお湯が抜ける仕組み。

「メーカーリクシルの販売サイト」。

https://store.lixil.co.jp/b21-ar.html」で形状を確認。

同じような「密閉フタの専用浴室部品のパッキン」を交換するため。

近所のホームセンターを数店舗回ってみると。

「LIXIL(リクシル)」の部品はホームセンターにはどうやら在庫をしていない様子。

他メーカーの水栓関係で代替部品。

汎用部品があるかと思っていたのだけど。

なぜか浴槽用のパッキンは売っていない。

交換部品が見つかりませんでした。

そこでAmazonで注文。

本当は自分が交換をするつもりだったけど。

帰宅しなければいけないので。

「裏表、取り付けの向きがある」らしいことを伝えて。

「交換作業は高齢の親にやってもらう」ことにしました。

今回は「なんとなくの水漏れ」なので。

緊急で必要なわけではなかった。

この「プッシュワンウェイ排水栓式浴槽」のパッキン。

耐用年数が短いというレビューもあるけど。

この家では10年ほど使用、経過しています。

部品交換が必要な時期がくるのは確かです。

後日、「パッキンの交換が無事済んだ」とのことで安心。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。