「所有権移転登記」。「驚き」と同時に「懐かしさ」。

広告



「土地、家屋、畑の売買」に関して。登録の方法を調べる。

難しいことは専門士。「司法書士や行政書士」に頼むつもりだった。

「土地、家屋、畑」の「売買」。

「土地の登記変更」なので「重要」。

「登記変更」についての「法務局へ提出する書類作製」。

「面倒」だという話も聞いていた。

「士業、専門士に依頼をする」と。

かなりの金額がかかるようなので。

「所有権移転登記」について勉強。

内容を調べてみると。

「複雑で、手間のかかる仕事」だと思っていたら。

「提出する書類」は。

「必要な書類を集める」こと。

「記入、作成」して「提出」。

「自分でできるレベルの作業」のように思える。

もろもろ話が本決まりになってから。

「行政書士へ見積もり依頼」や。

「法務局に書類の内容」。

確認のために実際に動くことにします。

なお「Windowsの環境」だったら「オンラインで申請」ができるらしい。

うちは「Macなので動作環境が整わなかった」のと。

「目に見える書類での合意」をするのがベストかなと考える。

「Macでの書類、文書作成」は標準搭載の「Pages」。

「書類作製ソフト」といえば。

マイクロソフトの「ワード」が第一に浮かぶ候補。

でも「Mac」には標準搭載の「Pages」。

「書類作製ソフト」があるのを知らなかった。

「Pages」を使って文書。

書類の作製をテスト。

とりあえず普通に使えるので安心。

昔「クラッシュ」したり。

「バグって使えなかった」Macの「ことえり」。

現代では「アプリ、ソフト」が「正確に動くのは当たり前」だけど。

「あの時代のイメージ」とは大違いです。

そして「法務局」。

まだ「一太郎」を使っていることに「驚く」。

驚きと同時に「懐かしさ」。

「8インチのフロッピーディスク」。

「一太郎」といえば「花子」。

パソコンがもっと「ガチャガチャ」いっていて「機械感」。

「人間味?」があった。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。