「2022年8月」発売予定の本。「そのとき、日本は何人養える?」。

広告



著者の一連の「ツイート、ノート」が興味深い。

「農業が基幹産業」だと「国が貧しくなる」。

あと数年すれば。

さらに「状況、景色」はかなり変わる。

「悪化する」はず。

「過疎地域」。

「田舎での生活」。

各家庭に家庭菜園以上の「持て余した畑」があって。

現在では「野菜は供給過剰」。

いまだに近所の人から「野菜をもらったり」する。

でも「職業としての農家」だけでなく。

畑を「管理する後継者がいない」。

とはいえ、日本に限らず。

「非農家の産業が元気」ではないと。

「農業が基幹産業」だと「国が貧しくなる」という話。

個人的には「今後の可能性がある」としても「イメージ、ビジョン、危機感」を持っている人はいるのかな?。

事実「農業で生計」を立てる。

できれば地産地消。

販売を考えている中で。

「栽培した作物に需要」があること。

「購買力のある購買層」が身近にいることが必要。

個人的には「今後の可能性がある」としても。

現時点、地元の田舎では「作物は供給過多」で。

「農業以外の産業も少ない過疎地」。

「購買力」も高くはない。

まずは「農業の普及が急務」だと思うけど。

全体の「産業の構造、バランス」をどう考えるか?。

「イメージ、ビジョン、危機感」を持っている人はいるのかな?

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。