手押し式中耕除草機の「たがやす」。除草作業中に「ナットが欠落」。「紛失」しました。

広告



「農機具は便利」だけど、使うと面倒も起こる。

畑作業中に「ナット」が落下。探したけど見つからず。

畑で部品をなくすと。

それで「農作業がストップ」してしまう。

手押し式中耕除草機の「たがやす」。

除草作業中に「ナットが1箇所」欠落しました。

燃料など使わない機械で。

構造上シンプル。

おそらく「汎用部品のナット」だから。

ホームセンターにいけば「普通に買える」。

値段も「数十円から百円程度」のはずです。

だから畑で「部品が欠落、紛失」したとしても。

「買えばいい」の気持ち。

でも、このシンプルな部品がないと「作業ができない」。

機能しない。

部品の「適合するサイズ」を調べるのに時間がかかる。

現在「たがやす」の「取扱説明書」を探している。

このメーカー「向井工業」の製品には。

商品に同封、同梱された「取扱説明書」に。

「パーツリスト」が記載されている可能性。

種まき、播種機の「ごんべえ」はそうでした。

今回探している道具「たがやす」の「取扱説明書」は。

冊子ではなく、確か「一枚の紙」。

探せばあるはず。

「オープンにしない」のは農業の業界が「古い業態」。昭和の時代の「企業文化や思考」だからなのかもしれない。

「オープンにすると真似をされる」。

今から「数十年前」。

「携帯電話」もそれほど普及していなくて。

「インターネットもない時代」だったから。

「現代の企業」とは考え方が違うかもしれない。

当時、自分が勤めていた「メーカー」は。

「業務用の設備機器」。

「農業機械」も製造。

「競合他社に情報を与えない」ように。

「商品の価格」すら公にはしていなかった。

当時の「昭和の時代」は「それがよかった」のかもしれないけど。

「令和」でも。

「企業文化や思考」は「アップデート」されていない。

「エンドユーザー」と遠い「クローズドなメーカー」。

「古い業態、業界」は、お客さんが離れるのは当然。

「農業の業界」が特に「衰退する」のは当然。

「ハードが進化」したとしても。

実際に「ユーザー」になってみると。

かなり「使いずらい」。

メーカーのホームページ。

製品案内の「チラシ」はダウンロードができるとしても。

「部品を検索」はできなかった。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。