同じ場所に「スズメバチ?が巣」を作ります。このハチは、襲って来ません。

広告



石の蔵。2階の天井あたりなので、巣の高さは、10メートル弱。

スズメバチだと思うけど、凶暴ではない種類。

巣を作るハチは。

そこまで大きな、そして凶暴なスズメバチではないらしい。

たまに下に落ちている。

4つの巣。

他の巣があると、そこには、新しい巣は作らない。

だから「ダミーの蜂の巣」を近くに置けば。

その場所からは。

蜂が「巣を作るのをやめていなくなる」という情報を目にすることがある。

「果樹の畑」に「蜂が巣を作ってしまった」ので。

「ダミーのハチの巣」を試してみたいと思っていたのだけど。

家の敷地内。

同じ場所に4つの巣ができているのを見ると。

実際にハチ。

巣を駆除する方法として、「ダミーの巣」。

効果はどうなのだろう?

蔵の2階。屋根の軒下に作られる蜂の巣。空気のような存在。

高さは10メートル弱程度か。

2階、屋根の軒下。

巣を作っている場所は、「駐車場の上」なのだけど。

ここに「ハチが巣を作っていても」まったく生活に問題がない。

「人間の生活」と「蜂の生活」はバッティングしていない。

そして、ハチがこちらを気にしている様子はなく。

だから「襲ってくる」ことがないので恐怖感も「駆除する必要」もない。

共存関係でもない「空気のような存在」。

巣を見ていると。

かなりのスピードで、「ハチが飛び立つ」のが確認できる。

活動中、稼働中の住まい。

自然のバランス。

「力尽きたハチ」が。

たまに下に落ちていて。

「アリ」が運んでいる姿。

「強い生き物」が力尽きて。

「下層の生き物の食料」になる。

弱肉強食の逆転。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。