水に挿しておいたアップルミント。一週間もしないうちに発根しました。

広告



水に挿しておいたアップルミント。一週間もしないうちに発根しました。

 

都会の道ばたでひろってきた、アップルミント。

 

 

水に挿したのが土曜日。

そして今日は木曜。

5日間が経過。

変化があらわれた。

 

 

白いヒゲのような。

想像していたのとは違うところから。

変なのが出てる。

 

根っこは、切った茎の先端から発根するのかと思っていた。

ほんの少し、それらしきもの、兆候も見えるのだけど。

 

わき芽の部分から。

根っこらしい白いもの。

間違いなく根っこが伸びている。

 

ミントを挿し木で増やす作戦は成功。

 

このミントを挿し木で増やす方法、作戦は成功。

次はポット、土に植えかえたあと、畑に植える。

これからだんだん涼しく、寒くなる畑に活着するのか?

冬越しできる大きさまでの状態。

季節、時間との勝負。

間に合うかな?

 

もし今回失敗しても。

春に再度、摘んでくれば。

来年、収穫はできる。

 

このミントに関しては。

栽培の失敗しても、ダメージはほとんどない。

 

逆にうまく収穫できれば。

葉っぱは肉厚。

挿し木している水をかえるだけでもいい香り。

 

いくつかの品種、畑に生えてきたミント。

ミントの種類の中でも。

アップルミントは、使い勝手がよりいいはず。

 

ミントの食べ方。炒め物に入れるのもオススメです。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。