「ブドウ樹の生理と剪定方法病気を防ぐ樹体管理」。本を読み終えました。ブドウ栽培の「初心者向けではない本」ですが、理論武装。

広告




「ブドウ樹の生理と剪定方法 病気を防ぐ樹体管理」。この本で「世界の技術」を手に入れる。

created by Rinker
¥2,860 (2024/04/19 18:37:24時点 Amazon調べ-詳細)

上級者向けの本で、理論武装。

ワイン醸造目的のブドウの栽培を始めたので、参考になりそうな本を購入。

内容は、かなり専門的。

作物の外見を見て、摘果や剪定を指導する初歩的な本ではない。

ブドウ栽培初心者の自分にとっては。

かなり難易度が高い内容。

ブドウの樹をどう生かすか。

テクニックではなく。

樹を生かす根本的な技術が、図や写真を交えて書いてある。

文章、文量的にはそれほどないので。

理解できているか?は別として。

1日あれば読める。

実際にブドウ樹を剪定、触る前に読んでおいてよかった。

ブドウ栽培のは、難易度がそれほど高くはない。

「ブドウは丈夫な作物、果樹」だと思っていたのが大間違い。

伸びた枝をカット、形を整える。

そこまで単純な作業。

簡単だとは思っていなかったけど。

剪定、樹を切る方法によって。

その後の樹の「成長」だけでなく。

「寿命」に大きな影響を与えるらしい。

さすがワインの本場フランスの技術。

自分の作物、ブドウ栽培における「知識の不足」。

実際の栽培がうまくいくのか?

不安に思うくらいの内容でしたが。

そのための理論武装。

「世界の技術」を手に入れる。

実際にブドウの樹を、触る前に読んでおいてよかった。

created by Rinker
¥2,860 (2024/04/19 18:37:24時点 Amazon調べ-詳細)

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。