ブルーベリーに、実がなり始めました。

広告



ブルーベリーに実がなり始めました。

ウチのブルーベリーが収穫できる時期、実が色づくのは。

昨年の記録をみると、あと1ヶ月後の7月に入ってから。

ブルーベリーの苗木を植えたのは3年前。

3年経ったブルーベリーの樹なら。

実を本格的に収穫してもいい頃。

3年前に、4品種。

それぞれ2本ずつ合計8本植えたブルーベリー。

生育がいいのは4、5本。

3年経過した樹でも。

この4、5本からの収穫では、量としてはほとんど見込めない。

結果的に、総量。

どれくらいの収穫量になるのかはわからない。

今までの数年間は、樹の生育の様子見に対して。

今シーズンは、収穫量、生産量に応じた収入、金銭、商売の見込み。

これは、個人的に生業、農業として、ものすごい進歩。

ブルーベリーもジャム、加工、販売する。

収穫した実。

そのまま売るよりも、販売の猶予。

保存食として加工。

「冷凍ブルーベリー」もありだとは思うけど。

ストッカー購入、その電気代、設備の面で現在は、見送り。

ジャムに加工するつもり。

これら、ウチのブルーベリーは、パテントがない品種。

ブルーベリーにはパテント。

技術的に増やすことはできても。

特許、増やすことができない品種がほとんど。

でもウチの木は、古来種に近いブルーベリー。

パテントがない。

ただ、粒が小さく種がある品種。

去年も剪定枝から挿し木をしてみたけど。

結果、発根せず。

状況から予想すると、挿し木する枝の太さ。

ある程度、成長した枝ではないと、挿し木にも適していない。

3年ほどの年月が経った、成長した樹の枝ではないと。

苗木を増やすことは、うまくいかないのかもしれない。

当時お金、資金があって先行投資できていれば。

数年間、いろいろな植物の栽培を試した結果。

ブルーベリーは、耐寒性が強い。

この地域でも無理なく育つ作物栽培。

自然栽培のイメージと、現実が合致。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。