焼き物で有名な笠間市。修理、金継ぎをやっているところはあるのかな。

広告



笠間はやきもの「笠間焼き」で有名。

「割れた器」を修復したい。

住んでいる城里町は、笠間市の北側に面するとなりの町。

だから家から旧笠間市の中心。

焼き物の町まで車で10分ほどの距離。

焼き物には「もともと興味があった」ので。

焼き物の体験。

手びねり。

ろくろで。

1回づつ経験しました

思い入れのあるものを、新たな道具、作品とする価値観。

焼き物は「つくることが優先」で考えがちだけど。

壊れたもの、器を修繕、なおして使う。

思い入れのあるものを、新たな道具、作品とする価値観。

「壊れた器をなおして使うこと」。

「修理された器」。

『美しいこと』や「美的価値」。

焼き物の金継ぎに使う材料。

昔とは違って「本漆」の代替品。

かぶれない材料もあるらしいです。

created by Rinker
¥1,769 (2024/04/19 20:10:00時点 Amazon調べ-詳細)

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。