茨城県城里町鶏足山に登ってきた。

広告



ビリーズマーケットのブログです。

先日、急に山に登ってみたくなって。

 

そういうわけで、鶏足山に登ってきました。

 

茨城県城里町旧七会村。

家から車で10分程度。

片側一車線の舗装された田舎の道路。

採石場を行き来するのか?

大きなトラックが頻繁に通るので注意。

 

本日は晴れ、多少風がある。

お昼の気温は14度程度。

ポカポカで寒くない。

 

古い登山靴。

極寒使用のサーモブレスに薄いフリース。

その上にパーカー。

水筒にお湯を入れた。

 

鶏足山に関して、事前情報を求めに。

 

ちょうど通り道、役場の支所に用事があって。

ついでに山に関する情報。

パンフレットをもらい、話を聞く。

『登ったことないので』とまったく情報なし。

パンフレット見ても等高線の地図で素人にはわからない。

 

山登りの心得として。

 

山の情報や体調や健康管理、道具の準備。

基本的なことがいくつもあるのだろう。

そのひとつが欠落。

おそらく一番大事なこと。

まあ、大変だったら引き返して、帰ってくればいい。

ハイキング程度の軽い気持ちで。

山頂にはおでん屋さんとかあるのかな?

[amazonjs asin=”4635048454″ locale=”JP” title=”山小屋ごはん (ヤマケイ文庫)”]

では、いってきます。

 

 

山の情報を見たくない人は、この先の文章を読まないでね。


平日なのに20台程度でいっぱいの駐車場。

駐車場を出て登り口。

やっとシロウトにもわかりやすい、かわいい看板。

ルートはいくつかあるらしい。

今回は足慣らし。

簡単そうなルートを選ぶ。

ここで杖?ストック?だっけ借りられる。

まず目指すは赤沢富士山頂。

20分程度かな。

そこを経由して目的地の鶏足山へ。

 

険しい登りが続く。

 

山って裾野が広くて。

最初はなだらか、後から斜面。

しかし、予想外。

登りが続く。

それもわりと急。

小さい子供と軽いハイキング。

これは厳しいかも。

普段運動をしていないとはいえ、久しぶりに息切れ。

足が重い!

景色をみる余裕はなく、ただ登る。

先がわからない目的地へ。

すると赤沢富士頂上。

ここからは富士山が見えるらしい。

残念今日は、見えない。

すこしバテたのでちょっとここで休憩。

 

鶏足山へ。

 

この先はもっと厳しいのかな?

つづく。

keisokusan,shirosato, ibaraki

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。