洗濯機の「排水ホースからの水漏れ」。

広告



2004年製。日立電気洗濯乾燥機「NW-D6EX」。

交換の必要な「穴の空いた排水ホース」。洗濯機からの「取り外しは終わりました」。

2004年製の日立電気洗濯乾燥機「NW-D6EX」。

排水ホースに穴が空いていて洗濯機。

「床に水漏れのトラブル」。

個人で「洗濯機の排水ホース」。

「交換作業」をしてみることにしました。

「排水ホースの取り外し」は「簡単」にできました。

ネット上にあるマニュアルには。

排水ホースに関しての記載はありません。

YouTube動画で調べた「洗濯機の排水ホースの交換方法」。

「機械と排水ホース」の接続部。

内部の仕組み。

形状はほぼ同じ。

でも「機種の違い」で「排水ホースの取り外し」は。

見た動画よりも「少し簡単」でした。

「洗濯乾燥機を前倒し」にして。

「背面のパネルを外そう」としたところ「底面にプラスチックの板」。

「たわませる」ことで「取り外し、取り付ける」。

「プラスチックの板」を取り外せば。

「ドライバーなどの工具は使わず」に。

「排水ホースの交換作業」。

まずは「ホースの取り外し」ができました。

ホースが固定されている1箇所。

プラスチックの「押さえをリリース」。

洗濯機本体と接続されている「金具」。

手でつまんで外した。

「接着」されている「洗濯機とホースの接続部分」は。

「穴の空いたホース」をギリギリで切って。

接着部分を切りながら「はがした」あと。

「汚れを取り除いた」。

「洗濯機本体に接続するホース」と「ホースを延長するホース」。2種類の商品。

取り付け準備ができたので。

「新しいホースを取り付ければ修理完了」。

でもここでトラブル。

ホームセンターで買った「切り売りホース」では。

「接続できません」でした。

洗濯機本体の排水ホース接続部分。

「接続する外径」はホースよりも太い「3.5mm」。

「3mm」の「切り売りのホース」では「入らない」。

ホームセンターには。

「洗濯機本体に接続できる排水ホース」は売っていなかった。

だから「わからなかった」、「知らなかった」のだけど。

「洗濯乾燥機の排水ホース」。

「交換部品」は、かなり「わかりずらい」。

「洗濯機の排水ホース」には「2種類の商品」があります。

「洗濯機本体に接続ができるホース」と。

「ホース同士を接続、延長ホース」。

「ウチのケース」だと。

「洗濯機から排水ホース」を介して。

排水を「下水管」に流す商品が必要。

「100均ダイソー」の「ノギス」で。

「接続する径」を測ったので。

「ONRAIの洗濯機排水ホース100cm」を注文。

今度は「確かな交換部品」のはずです。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。