100円ショップの「セリア」で「虫とり網」を買いました。家の中で昆虫採集。

広告



田舎では。家の中でも「多様な虫」がいる生活。

都会では、「家の中に虫が一匹でも出れば大騒ぎ」になるだろうけど。

数年間の田舎生活で、もう慣れました。

畑、外には「虫とか生き物」がゴロゴロいるので。

家の中に虫がいても驚かない。

でも、もちろん家の中には「いないほうがいいし、いて欲しくはない」。

今年2021年は、「コオロギ」が多い。

外では、すでに秋の虫の音。

いい声が聴こえています。

「外から聞こえる自然の音」ならいいのだけど。

家の中でもいい声が響く。

今年は、コオロギが「家の中に入ってきた」というよりも。

「家の中で生まれた」のかもしれない。

毎日、毎晩。

コオロギを捕まえては、逃がす。

よけいな手間、仕事。

大きい個体は羽で飛ぶし。

小さくてもジャンプ力がすごい。

手で捕まえるのもラクではない。

コオロギなら危なくないけど。

先日、「ビニール袋で無事捕獲」。

大きなハチ、スズメバチか?

たまに「ハチ」も飛んでいたりするので。

網があれば、何かと便利。

「家の中の虫を捕まえるため」に。

「100円ショップのセリア」で「虫とり網」を買いました。

さっそく、「蛾」を一匹。

「キャッチアンドリリース」。

網がもう少し深くて、柔らかいほうがいい。

100円の商品だから仕方がないけど。

網がもう少し深くて、柔らかいほうが。

捕まえたあとに逃げられない。

売っている状態では。

「網の部分にビニールがかかっていた」ので。

確認できずに「ダメ元で買った」ので、これはコレでいい。

十分使えます。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。