狩猟とは、趣味の範疇。でも、趣味とはいっても遊び感覚ではできない。

広告



遊びではない趣味が、狩猟です。

イノシシや、そのほかの獣害で困っている地域。

テレビやその他の情報。

大げさではなく実際に。

田舎では、人間よりも大きい動物。

イノシシが「普通に出没」、いる状況。

車で走っていると、道路にもいるので、走行注意。

いるだけならまだしも。

畑や田んぼだけではなく、家の敷地内をも荒らす。

万一遭遇すれば襲ってくる可能性もある。

人間が戦って勝てる相手ではない動物を捕獲、駆除するには、法律上。

「法定猟具を使った狩猟」には、「狩猟免許が必要」。

「獲っていい期間」も決まっています。

「獲って食べればいい。」自分もそう思っていた。

この田舎の地域に来る前、都会で生活していた頃。

実経験をしていない「外から見る田舎」の実情、現実。

獣害で困っているのなら。

「獲って食べればいい。」

この考えは、安易でした。

つい数日前、「獲って食べればいい。やってみたい。」

そう話している人がいた。

自分が狩猟をしていること(その時点では捕獲ゼロ)。

これも含めて、あえて何もいいませんでした。

やってみたい!という興味を妨げるべきではないし。

でも、実情。

免許、捕獲の技術、その後の処理。

それらにかける時間など。

そんなに狩猟は、簡単なことではない趣味。

あの緊迫した現場。

初めて罠にかかったイノシシを見て、よけいに思い知らされた。

くくりわな猟。初めてかかったイノシシは、推定80キロ。

もうどうせ罠にはかかっていないだろう。

気を抜いて立ち寄った現場で、「一瞬動いた獣の気配」。

チラッと見ただけの感覚で「近くに行くと危ない!」。

「ヤバイ、デカイ。」

すぐに車に退避、逃げた。

銃での止めさしを依頼。

まず、退避した車の中で考えたのは。

状況を見誤った可能性。

初の獲物で興奮、イノシシがかかっているのをみて。

本当は小さいのにビビったのかも。

でも、現場を再確認しに行くのはとりあえず危険。

安全を優先。

ビビって情報錯誤の可能性があることは置いておいて。

自分一人で止め刺しは、まず無理。

銃の止め刺しをお願いする。

銃での止めさしは、緊迫した現場。

くくり罠にイノシシがかかっている状況。

記録としては、写真や動画を残したかったけど。

なめてかかる現場ではない。

それをやっていたら。

自分の命と交換している可能性もある。

キバ。

これが狩猟。

全く歯が立たなかった。

銃で撃ってもらって、止め刺し。

とどめ、血抜きは、自分の役目。

ここで、いつも使っている包丁(家庭用)。

研いで、解体や精肉に使っている包丁が。

曲がって入らない。

あの巨大なサイズの獣には、今までの経験が。

全く歯が立たない毛皮の鎧、防御。

安易に近寄らなくてよかった。

捕獲してから1日経ち。冷静になって改めて、狩猟の先輩、先生と話。

殺傷能力のある銃。

ライフルの弾、一発いくらだか知ってる?

弾の値段、金額を聞いたけど。

一発XXX円。

「そんなに高いんですか!」

現場までわざわざ来てもらって、自費の弾。

頼んでちょっと後悔、びっくり。

そして、お金の問題だけではなく。

殺傷能力の銃を使うということの真剣さ。

とはいっても、アレを止め刺しできるのは、銃のみ。

手では無理。

次のテーマは、自身での止め刺し。

まずは、専用のナイフは所持する必要。

銃は、できれば持ちたくはないとしても、テーマのひとつ。

改めて現場を見に行く。

どういう状況で罠にかかったのか?

そして、見つからなかった罠の道具の一部を探しに現場へ。

道具は見つかった。

しかし、かかった状況は想像できないくらい現場はメチャクチャ。

くくり罠にかけたという結果は、最高。大きな成果。

いろいろアドバイスをいただいての、イノシシ初捕獲。

エサで誘き寄せる作戦もやめて。

単純に通り道。

脚をつくであろう20センチの円形の範囲。

「狙って獲った初の獲物」に、嬉しさや、驕り。

動物愛護の気持ち、憎しみなど、感情は全くない。

罠はかけてかかったけど、止め刺しをできない現状では。

自分が撮ったという実感もない。

感じたのは、「勉強が足りない」という反省のみです。

でも、1頭かけたという実績は最高、大きい。

防護と捕獲である獣害対策は、成功。

まずは、畑を自衛したという結果。

今まで4年間、手を出せなかった獣害対策。

自分の畑だけでなく、広域、近隣の被害も軽減する可能性。

少し地域貢献ができたかな。

そして、この実績は偶然だとしても。

免許を持っている人から。

「80キロのイノシシを獲った人」

地域の人たちの認識、情報がアップデートされるはず。

田舎での、信用度や、顔を売るチャンス。

そのための目に見える実績が欲しかった。

そして、農業は作物を育てるだけではない。

お百姓さん。

地域、環境保全や、そのほかの活動が全て仕事。

その認識を体現。

この意味でも、大きな結果を得た。

狩猟を体験したい人は城里町。

やりたくなくてもやらざるを得ない有害駆除。

自分が普通に狩猟を始められたのは、狩猟鳥獣やフィールドだけではなく。

偶然、先輩や先生がいた。

何も知らずに来た茨城県城里町。

恵まれた環境、正解。

ここには狩猟新米の私と、ベテランの先生たちがいます。

2021年シーズンの狩猟期間。

お金、金銭的の面で。

わな、狩猟は休止中。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。