「80代の実家の親」に選んだ「初スマホ」と「プラン」はコレです。

広告



OCNモバイルONEの「格安SIM」に「iPhoneSEの第三世代」の組み合わせ。

「実家の親向け」の「初スマートフォン」を選定。決めました。

実家の親が使っている「携帯電話」は「ドコモのガラケー」。

だいぶ古いので。

数年間「買い替え」もしくは。

「スマホを持つ」ことを勧めていたところ。

やっと。

毛嫌いしていた「スマホを持つ」。

「使う決心」をしてくれました。

そこで考えることは。

どこの「MVNOの会社」を選ぶか?ということ。

格安SIM「OCN モバイル ONE」で「月額料金は2,500円以下」のプラン。

各社サービス。

「格安SIMの会社」がある中で。

「80代の親向け」に選んだのは。

OCN モバイル ONE 【NTTコミュニケーションズ】|ドコモのエコノミーMVNO」。

最初の「選定基準」は「ドコモ回線」であること。

探したのは「ドコモの格安SIM、MVNO」。

「スマートフォン自体」が「怪しいものの感覚」。

「聞いたことがない会社」だと。

よけいに「不安感を持たれる」ので。

「耳なれていそうな会社」。

「ドコモショップ」や。

「電気店の店頭」でも「契約ができる」こと。

「月額料金プラン」をみても「問題ない」ので。

OCN モバイル ONE」にしました。

高齢者の「スマホの使い道」。

最初は「携帯電話」として「音声通話がメイン」。

「音声通話のプラン3種類」から選んだのは。

「1,430円の国内電話かけ放題」の「音声プラン」。

「外でネットに繋ぐこと」は「ほとんどない」。

そして「家の中」なら「Wi-Fi環境」なので。

「データ容量」は「3ギガ」あれば充分。

「音声通話は1,430円」で「国内電話かけ放題」の「音声プラン」。

「データ通信」が「3ギガで990円」。

合わせて「スマホの月額料金」は「2,420円」。

「スマホ」は「iPhoneSEの第三世代」。

スマートフォン本体は。

強制的に「iPhone」。

「かなりトラブルがある」上に。

「使い勝手が悪い」のに。

これも「数年間説得」しても「買い替えを嫌がっている」。

「パソコンの案件」。

「数十年前」の「ウインドウズのノートパソコン」から。

次は「マックのノートパソコン」へ。

「スムーズに移行」するための「作戦、計画」。

「OCNモバイルONE」の「格安SIM」に「iPhoneSEの第三世代」の組み合わせ。

「OCNモバイルONE」は緊急通話、通報ができない?

「OCNモバイルONE」の「オンライン上の契約」。

「購入を進める」と、うまくいかない。

数回試してもエラーが起こる。

できないので「おかしい」と思い。

急遽「実店舗」へ情報収集に出かける。

「ドコモショップ」や「家電量販店」を「数件回って」。

「近所の家電量販店」で得た情報。

「回線会社」によって違う服。

白黒はソフトバンク。

赤いドコモ。

服の色以外では見分けられない「MVNOの回線会社」担当。

それぞれが対立しているということではなく。

わかる範囲で答えてもらえました。

回線の会社によって。

「スマホ本体の価格差」。

「コロナの影響で予約制」。

「時間帯や予約状況」によっては「スマホ、回線の契約はできない」こと。

欲しい機種も在庫がない可能性。

そして自分が「オンライン上で購入できなかった理由」は「ドコモの通信障害」。

そこの店舗でも「通信障害による影響がある」ということでした。

実家から帰宅しなければいけないので。

「応対してもらった数人の店員さん」の中で。

一番話が通じて、対応してもらった人。

「購入するプラン」、「通信の不具合の状況」を「親に説明」。

後日「赤い服を着た店員さん」を訪ねて。

購入、契約をもらうことにした。

数日後、家電量販店。

店員さんによる「購入、契約」する際の「説明」で。

「3桁の緊急通話」」。

「警察や消防署へは通話、電話が使えない」との話。

これらの説明をを聞いて。

せっかく「決心したスマホ」。

やっぱり「買うのをやめた」との連絡。

「他にもいろいろ不安がある」ということ。

いつもこうなる。

でも「自分がすべてサポートする」ので。

まったく問題ない。

絶対に今日、今回買うことを「強く頼んだ」。

「OCNモバイルONEの緊急通話」について調べると。

正確な情報が得られない。

「サイト上ではできる」と書いてある。

「緊急通話、通報ができるか?」。

「試してみるわけにはいかない」けど。

「通話し放題のプラン」でも。

「別のアプリ」を使う方法など。

なんらかの方法はあるはず。

とりあえず無事。

実家に「iPhoneSEの第三世代」が導入できました。

SIMを挿したり。

Wi-Fi、各種の設定。

自分が帰省するまで。

何もしないで置いておく。

保留しておいてもらっている。

今のところは使えないけど。

「スマホの電源」が入って「画面がキレイ」。

「興味はある」らしいし。

「少し嬉しそう」にも感じた。

「使えば難しくない」し。

「スマホの便利さ」が「実感できる」はずです。

OCN モバイル ONE 【NTTコミュニケーションズ】|ドコモのエコノミーMVNO」。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。