2022年シーズン。サツマイモを試し掘り。

広告



2022年サツマイモの栽培。

サツマイモ。1回目の収穫作業を行いました。

今シーズン「2022年」は全国的に。

「苗の不足」や。

そして「不作」の情報がある「サツマイモの栽培」。

ウチのサツマイモはどういう状況か。

「不安と期待」。

1回目の収穫作業を行いました。

重労働の「手掘り作業」です。

「試しに掘った栽培結果」は「過去一番の出来」ですが「予想以下」。

今シーズンから農業資材の「ビニールマルチ」を使った。

苗周りの「草管理」は「かなりラク」でした。

イモのツルは「旺盛に伸びていた」ので。

「いい結果を期待」していた。

今回「試しに少し掘った」感じでは。

栽培結果は「普通」。

でも「過去一番の出来」です。

「1株から採れる個数」は「予想以下」ですが。

大きさはいいものもある。

全体を掘れば「収穫量」、「数量」は採れるはず。

「雨が多かった」せいなのか?

剥がした「ビニールマルチの下」。

「土の中」は思ったよりも「湿っている」。

そして「サツマイモ」が「土の深い位置」にあるので。

掘るのが大変。

来シーズンは「収穫量」や「作業効率アップ」。

もっと「土を乾燥させた状態」を狙って。

「サツマイモを栽培する」ことにします。

2022年は「入手が難しかった苗」。

「栽培経験が積めた」ことだけでも「栽培した価値」がある。

ある程度掘ったら販売します。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。