2022年シーズンのナス栽培は「加賀の伝統品種」。「へた紫茄子」を「無肥料自然栽培」。

広告



夏野菜のナス。「一つ目の実」が採れました。

「へた紫茄子」は「巾着」のような形。

株が痛まないように。

一番果は早めに。

「小さいうちに採る」のが「ナス栽培のセオリー」。

数日間見ないうちに。

一気に実が大きくなっていました。

つぼみ、花が咲いて。

「実がなる様子」を見ていたのだけど。

ちょうど他の畑の草刈り作業。

「ナスの畑」にいかないタイミング。

予想以上に成長していて。

ちょっと最初の実を「採り遅れた」感じ。

「形や生育が揃わない」といわれる「固定種の種」ですが。

今2022年シーズンの「ナスの無肥料自然栽培」。

この品種「へた紫茄子」に限っていえば。

揃いは悪くない気がします。

「固定種のナスの品種」のなかでも。

「計画的な栽培」がやりやすい品種なのかもしれない。

というのは、

まだ一時的な感覚。

「へた紫茄子」は生食よりも「加熱調理に向くナス」なのかもしれない。

調理後の「味見」はこれから。

えぐみ、苦味。

そのまま、生で少しかじったら。

水分は多くなく硬い。

「水分」を「飛ばす」より「閉じ込める調理」向きの「ナス」。

生食よりも「加熱調理に向くナス」なのかも。

とりあえず「オーブンに入れて加熱中」。

この品種「へた紫茄子」。

適した収穫サイズ、重量。

より美味しいサイズ。

採る時期を探る。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。