2022年シーズン「ジャガイモの栽培」。「耕運機」で土寄せ除草作業。

広告



「ジャガイモの収穫」は「6月後半」の予定。

このまま何もなければ「順調に収穫ができる」はずです。

「スギナ」など「草を抑える」のと。

「土寄せの作業」。

「耕運機」を使うと楽々作業でした。

ここまで土を上げるつもりはなかった。

いまだに使い方、機械の特性がわからず。

コントロールもできない「耕運機」。

でも「手作業」よりは「確実に早い」。

「作業は楽」。

思った箇所に土が乗せられなかった分。

そして葉っぱについてしまった「よけいな土」は。

足も使いながらの「手作業」。

「2022年」の「ジャガイモの春作」は。

「種イモ」の品薄。

昨年「2021年」は「イノシシの被害」で全滅。

その前年「2020年」は「5月の霜」で生育障害。

作物の栽培には。

毎年、何らかの「ハードル」。

「阻害要素」がある。

とはいえ「2022年の春」の「ジャガイモ栽培」は。

「種イモを植え付けるタイミング」が「微妙に遅れた」けど。

「生育、栽培のための作業」。

「面倒をみる」。

「手をかける」。

仕事としては「いい感じ」です。

このまま順調にいけば「1ヶ月以内」。

「6月の下旬」に「ジャガイモの収穫」ができます。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。