パナソニックの充電式ヒゲトリマー「ER-GB74-S」を買いました。これで「時短」と。「安全性」を確保。

広告



パナソニック充電式ヒゲトリマーER-GB74-S。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥6,318 (2024/04/19 04:01:54時点 Amazon調べ-詳細)

今まで電気式のひげ剃り。

「ヒゲトリマー」を含めて「ひげ剃り用の機械」を使ったことがなかった。

昔は、昔の床屋さんのマネをして。

カミソリ用のせっけんをブラシで泡立てて。

T字のカミソリ。

「ジレットセンサー」を使って髭剃りをしていました。

その後は、ハサミで数ヶ月に一度ヒゲを切る作業。

当時、ヒゲを伸ばすこと。

「ひげ」をはやしているのは、不謹慎な時代。

だから、ヒゲトリマーは普及していなかった気がする。

オシャレ目的ではなくて。「時短」と「安全性」を求めて。

普通のハサミではさすがに、ヒゲを切るのは危ない。

小さくて刃が少しカーブしている。

ハサミといっても、確か「眉毛を整えたりする目的」のハサミ。

とはいえ。

この「ハサミ」も多少は、危ない。

たまに、ヒゲと一緒に皮膚、肌も挟んでしまう。

「少し血が出る」こともよくあった。

ヒゲの処理。

切るのは面倒だけど。

切らなくては、これも生活に不便。

ひげが食事の邪魔になることがある。

何より時間がかかる。

おそらく「1時間弱」は、かかっていた。

痛くない安全なヒゲの処理と、時短の方法がないか?

そういうわけで。

敬遠していたけど電気式の「ヒゲトリマー」

選んだ機種は、パナソニック充電式ヒゲトリマーER-GB74-S。

充電式で、値段は手頃。

初めて使うなら、これくらいの「中」程度の機種でいいかな。

マニュアルはわかりにくくて。メンテナンスは、「多少面倒」だけど。かなり便利です。

オイル、アタッチメント、電源コードなどが付属。

パッケージとか、開けた感じはカッコいい。

とりあえず使う前には、マニュアルを読むことにする。

各部にオイル、油を注油するとのこと。

でも、「マニュアルの絵」と「実際の部品」。

これらを照らし合わせても、わかりにくい。

「部品」に「注油サイン」が書いてあっても。

老眼には、小さくて読めない。

写真を撮って拡大。

わかりにくいマニュアルだけど。

注油の場所はあっているはず。

注油を終えて、さっそくヒゲをトリミング。

伸びたヒゲを「ハサミで切る行為」はもう終わり。

数十年前の記憶。

昔の床屋さんの「バリカン」。

キレが悪く、たまに「髪の毛を引っ張られるイメージ」をしていたので。

多少怖かったけど、かなりスムーズ。

「ほんの数分」で今まで「1時間ほど」かかっていたひげの処理が終わった。

そして、安全「ケガはなし」。

これで、伸びたヒゲを「ハサミで切る行為」はもう終わり。

付属の「アタッチメントの交換」で。

「ヒゲ」だけでなく。

「髪の毛」や、「身体の毛」にも対応。

機械を使った感じ、慣れは必要。

でもこの機種で十分、問題ない。

ただ、使い終えたらやはり。

カットした「毛」が残っていたり、詰まるので。

「機械のメンテナンスは都度必須」ですね。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥6,318 (2024/04/19 04:01:54時点 Amazon調べ-詳細)

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。