全滅っぽいです。今シーズンのジャガイモ栽培。最後は、イノシシにやられてしまいました。

広告



今シーズンのジャガイモ栽培。失敗の結果になりそうです。

気持ち的には、落ちたけど。

タダでは転ばない。

これをきっかけに。

「秋ジャガ」の栽培テストをしてみることにします。

イノシシが、ワイヤーメッシュの防護柵を破って侵入。

昨日、遠目で見たときは大丈夫だと思っていたのだけど。

近くで見ると。

ジャガイモが。

ほぼすべての株が。

掘り起こされている。

今シーズンの収穫は諦めムード。

狩猟免許を持っていても。

狩猟期間外は、自衛できない仕組み。

霜、カラス、そしてイノシシ。

今シーズンは。

ジャガイモを植え付けた当初からハードル。

植え付けた種イモ。

カラスに掘り起こされ、食べられたのが最初。

次に、出た芽が霜にやられて一度枯れて復活。

この時点で収穫量は少なそうだとは思っていたけど。

まさかのダメ押し。

イノシシの攻撃。

ほぼすべて掘り起こしてある。

まだ、イモは肥大していない様子だけど。

修復する時間がなかったので。

しばらくは、このままの状態でどうなるか様子見。

秋ジャガ。この地域にあった品種ないかな?

ここの地域のジャガイモ栽培は。

春の植え付けがメイン。

おそらく気候の問題。

寒くなるのが早いので。

秋に植えつけるジャガイモの栽培は、不向き。

だから年に一度の栽培が勝負なのだけど。

結果的に、今年のジャガイモ。

残念ながら収穫は、難しそうです。

気持ち的には、落ちたけど。

前を向く。

タダでは転ばない。

これをきっかけに。

「秋ジャガ」の栽培テストをしてみることにします。

いい品種あるかな?

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。