柿とキウイフルーツを収穫してきました。

広告



柿とキウイフルーツを収穫してきました。

 

created by Rinker
築地書館
¥2,640 (2024/04/25 14:54:41時点 Amazon調べ-詳細)

 

今シーズンは、不作、ハズレの畑。

期待をしていた梅と柚子。

ほとんど採れなかった。

 

梅を販売予定が、まさかの不作。

予想通り今年は、柚子が不作。一つも採れません。

 

実をつけさせるための手入れはされていないのでは?

 

地主さんは、下草を刈ったり。

枝は、植木屋さんに手入れを頼んで任せていたけど。

木になる実が不作、採れなかった理由。

実をつけさせるための手入れを、されていないのでは?

 

今シーズンは特に。

実際、採れなかったことの事実。

現状の木の高さ、樹形。

形はある程度整っては見えるけど、収穫に適していないと感じる。

ということは、実を採る目的ではない樹形。

 

柿とキウイを収穫。

 

それぞれの木、状況、状態をみるため。

そして、下草を刈りに畑に行く。

 

ハンマーナイフモアを持ち込みたかったけど

台風の影響。

道が浸水していた可能性や。

畑にも水分が残っていて、機械が使えない恐れ。

まずは、道路状況を含め、様子見。

大型機械は持ち込まず、草刈り機。

 

幸い、この高いところにある果樹の畑は、水の被害がなかった様子。

畑の下、道路沿いには、細い川が流れており。

おそらく道路は、冠水していた。

 

豊作とはいえないけど、採れた。

 

ウチの庭にある柿の木、実とは大違い。

品種が違うのからなのだろうか。

 

この柿は、デカイ。

 

 

細長い柿。

 

 

収穫適期、食べごろがわからないキウイフルーツ。

 

 

畑にある樹木は、梅、柿、キウイフルーツ、柚子。

 

 

梅、柿、キウイフルーツと柚子。畑にある木の剪定方法が書いてあるこの本。

実際の木の状況と、本を見比べながら。

来年以降、よく実がなり。

ある程度は安定的に。

収穫ができるように手を加えていく。

 

created by Rinker
築地書館
¥2,640 (2024/04/25 14:54:41時点 Amazon調べ-詳細)

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。