果樹の畑の草刈りに行ってきた。どうやら今シーズンは柚子の収穫は期待できない。

広告



果樹の畑の草刈りに行ってきました。

 

どうやら今シーズンは、柚子の収穫。期待ができない。

 

2019年、梅のシーズン、販売予定がまさかの不作。

梅の不作に続き、柚子の様子もおかしい。

自然栽培、うちの唐辛子と柚子で、柚子胡椒セット。

 

唐辛子の花が咲き始めました。2019年シーズン。

 

抱き合わせ、セット販売を考えていたのだけど、この計画は失敗か。

 

草刈りは、半分終えた。

 

 

この果樹畑の困ったところ。

頼みのハンマーナイフモア。

 

 

2段になっている上の部分には。

通路が急、細く登れない。

 

時間や労力が倍以上かかるけど。

上の畑は、刈り払い機で草刈りをするしかない。

 

おかげさまで、マキタの草刈り機。アクセルワイヤー、スロットルの不具合、原因解消。

 

だからこの畑は、後日作業をする。

 

 

ここの畑にもイノシシが侵入している。

 

 

ここはハンマーナイフモアが入れないので後日草刈りをする上の畑。

イノシシが畑を荒らしている。

 

トタンで畑の全周を囲んでいるのだけど。

おそらくトタンの高さが足りない、低すぎる。

 

上と下をつなぐ通路が掘られている!

 

 

イノシシって傾斜のある場所、坂を掘るのが好きなのかな。

肝心の上と下の畑を登り降りする通路が、掘られている。

 

畑が荒らされているのは困るけど。

イノシシに崩されたもともとは、急だった通路。

ちょうど傾斜、幅。

いい具合に崩されていて。

 

ハンマーナイフモアが通れるように作り変えられるかも。

そうすれば、作業効率が格段にアップする。

 

柿とキウイの実は、なっている。

 

豊作とはいかないとしても。

現在、柿と。

 

 

キウイ。

 

 

 

この畑は、梅がメイン。

柚子と、柿。

そしてキウイがある。

 

今シーズンは、梅と柚子がダメ。

 

柿は、まあまあ。

予定としては、そのまま売るよりも、加工。

ジャムか干し柿か?

 

キウイは。

収穫時期、適期と食べ時がまったくわからない作物で、畑の飾り。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。