「80歳を過ぎた父親」が初めてのスマホ。iPhoneを手にしました。

広告



アイフォンの契約をしたプランは「ドコモのイルモ」。

スマホiPhoneを使うことを勧めて、やっと手にした親。

携帯電話「3G回線」は数年後に使えなくなる。

折りたたみの「携帯電話自体」もすでに。

修理の対応は対象外。

それらの現実はわかっていても。

「携帯電話からスマホ」に決心させるには。

かなりの年月がかかりました。

iPhoneに買い替えることを勧めていたのに。

新しいものを拒絶。

拒否され続けていて、頑なに所有していた「折りたたみの携帯電話」。

「携帯の端末」の買い替え。

仕掛けていた段階を踏んで。

ようやく「iPhone」を使うことになりました。

手元にあるスマホ、iPhoneには「触らないで」といっておいて「使わせる作戦」。

両親とは遠方に住んでいるので。

スマホの購入、契約の当日、現場には立ち会えない。

だから、先に「購入予定先の電気屋さん」で。

流れ、プランなど。

できれば「電話、通話だけできる」ようにお願いしたところ。

翌日に契約、購入。

予定通り「お店で通話ができる状態」にしてもらえました。

話を済ませておいたプランとは少し誤算があったことは。

後日わかったとしても順調。

さまざまな「設定は自分がやる」ことにしておいた。

自分が「スマホの設定」をしに実家へ行くまでの「期間」は。

実家に置いてあるiPhone。

あえて「触らなくていい」といってあったけど。

絶対手元にあれば触ってみたくなる。

それが「興味を持たせる方法、作戦」です。

「通話以外に使うな!」と言っておいたのに。

やはり使ったのは「想定の通り」。

「頭では拒否していた」としても。

本当は「興味があって、使ってみたかった」はずです。

iPhone、スマホの使い方やトラブル。

何か困ったことがあったときには。

自分がすぐに答える状態にしておく。

安心感が増えていけば。

「スマホ、インターネットに対する拒否感、不安」は無くなっていく。

アイフォン初めてのトラブル。

連絡が来たのは「通話の音が小さい」のと「画面が真っ暗」。

左横の操作ボタンが音量の設定。

上を押すと音が大きくなって下はその逆。

そして、コントロールパネルを触ったらしく。

だから画面が真っ暗。

太陽みたいなマークの四角いところを。

指で「上にピッてやって」と返答したところ「無事に解決」。

「LINE」が使えるまでのレッスン。

スマホ。

たくさんある「iPhoneのアプリを使いこなす」のは。

操作に慣れてから。

とりあえず実家に帰って。

iPhoneに「Wi-Fiの設定」。

「グーグルの検索」や「天気予報」など。

「最低限のアプリ」をいくつかを「ダウンロード」。

そして「高齢者がスマートフォンを使うモティベーション」としては。

ラインでの「孫とのコミニュケーション」。

まずは「LINE」を使えるように操作方法の説明、実演。

数日経過してなんとか使っているようです。

ドコモ回線のスマホ格安プラン「Irumo」とインターネット回線「ドコモ光」。

もともとはMVNO「OCNモバイル」と契約する予定が。

「OCNモバイル」は2023年6月にドコモに吸収合併されたので。

ドコモ回線の格安プラン「Irumo」。

「通話かけ放題と1ギガプラン」。

データ通信は3ギガにするつもりだったけど。

電気屋さん担当の人が安いプランを探してくれて。

「折りたたみの携帯電話」から「スマートフォン」への買い替えのみのプラン。

最安1ギガプランを選んでくれていました。

自分としては「1ギガでは不足」だと思っていたところ。

実家のインターネット回線の契約変更。

「フレッツ光」から「ドコモ光」へ「契約変更」をすることで。

「月額の料金がまとまる」と同時に。

「料金がお得」になることがわかったのと。

「初めてのスマホ」なので。

「データのお試し期間」としては1ギガで十分だと思うのは仕方ない。

「1ギガでデータ容量が不足した」としても。

「3ギガプランへの変更」をすれば。

「ドコモ光回線との割引で相殺できる」ので。

今後の「月額料金の状況」を見て。

「契約の検討」をすることにしています。

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。