「乾燥野菜、冷凍野菜」の「加工販売」について。「保健所への届け出」。「受理」されました。

広告



乾燥野菜、冷凍野菜の加工販売。保健所への届け出が「受理」されました。

created by Rinker
農山漁村文化協会
¥2,200 (2024/04/24 03:50:27時点 Amazon調べ-詳細)

農作物を乾燥、ドライ、干し野菜への加工と冷凍品としての販売。

野菜を乾物にして売る。

野菜を干すことでの販売は、「保健所での許可がいらない」ことは、以前確認していた。

今回、保健所に行ったメインの理由は、野菜を冷凍して販売できないか?

結果、これらの加工については、「許可」ではなく、「届け出」という対応。

「届け出が受理」されました。

そういうわけで、採った作物を。

干し野菜、冷凍野菜への加工および販売業。

「保健所への届け出が受理された」ということで、一応安心。

業として本格的に始めることができます。

ドライや、冷凍野菜。「加工前の下処理について」の保健所の判断。

単純に冷凍するだけでは、味が落ちる作物もある。

乾燥させる前に、下処理をすれば、衛生的な場合も。

「加工前のこれらの下処理」について、どう判断されるのか?

おそらく、「すべてがダメだと思っていた」。

でも、「保健所の判断」は。「品質保持のためであればOK」。

「調味目的」での下処理はNG。

ビックリ、自分にとっての最適解!でした。

届け出は、いらないと思っていた「乾燥、冷凍野菜の加工」。

干し野菜は、可能。

冷凍は、不可能だと思っていた。

誰でも簡単に受理されることではない。

保健所とのやりとり、すり合わせ。

「業としての届け出」を終えました。

商品の売れ残りの解決策。

販売した商品が、売れ残るのは仕方ない。

とはいえ、このままでいいはずがない。

その対策、商品の無駄、売れ残りに対する解決策だけではなく。

商売への手がかり。

大きな武器、手段を、手に入れた。

そして、宿題、お土産がこちら。

農産物の加工を考えている、実践しているなら必読の本。「 だれでも起業できる 農産加工実践ガイド」。

created by Rinker
農山漁村文化協会
¥2,200 (2024/04/24 03:50:27時点 Amazon調べ-詳細)

広告



記事がよかったら。SNSのアイコンをポチッとお願いします。